

enjoy arad

もりながさんのところでさらっとコメント残そうと思ったら普通に動画あげ忘れてたこと思い出して勢い余ってブログ更新の運びです。
決闘厨していた私も無事社会人に2次転職できまして、4月はその研修でカンヅメにされアラドする余裕が一切ありませんでした。それが当分続くので、まぁ実質引退かなというところです。

全く更新していない上に、コンテンツとしてもまぁアレなブログでしたが、それでもちょくちょく人は覗きに来てくださっているようでうれしく思います。
決闘場にこもっていた頃やテラクエやっていた頃のような熱意も時間もアラドに割けなくなってしまっているので、これがブログの更新としては最後になると思います。この後はちょこちょこ時間を見つけては、ノイズなエントリを削除して、キャラ対等かろうじて利用価値の残っているものだけを置いておくことになると思います。

級狩りにあっている、低段狩りにあっている、そもそも決闘がよくわからないなんて人の助けになればと思います。
今のところ、このブログのコメントだけRSS登録しているので、コメントだけ残していただければ錆びついた知識でよければアドバイスできるかもしれません。そういうことで1つよろしくお願いいたします。


追記
アラドPvPのページが見れないのですが、どなたか状況を教えてください。

公正決闘

GWで研修から一旦解放されたので久しぶりにログインand公正決闘行ってきました。
勝率3割ぐらいです。でも経験値増えてます。いろいろ間違ってるんじゃないかと疑ってしまう。


+きづき+
+いいこと
アバとか気にしなくていい
装備品に耐久力なくなった
称号は自由っぽい(=春称号で網ブースト)
ケンカキックが気絶率ほぼ100%
硬直度ついてないけど、普通の決闘場での硬直度210ぐらいはありそう
バルカンつよい
砂のリーチが伸びてる気がする

+わるいこと
BBの気絶さらに短くなってる気がする
アッパーの浮きが辛い
マウント後が安定しない


グラウンドキックは後で前のエントリ更新しておきます。
立ち回りのことで少しだけ、続きのところに書いておきます。

続きを読む

動画再び

放置しまくっていた動画です。
コンボミスりまくってるのと、撮り直す気力がなかったので生暖かい目でお願いします。

[広告] VPS

コンボ動画


///tuiki
以前使わせて頂いていたところが使えなくなっていたので、ようつべに。
画質よくなったと思ってたけど、そんなによくない;;

///tuiki2
ようつべにあげたら関連動画が地域までは完全に特定される動画になってたので、一旦お流れということで;;
ニコニコの垢を新しくとれば、ひとまずは問題解決されそうな・・・。
ただそこまでろこつに啓蒙活動に勤しみたいというわけでもなく、ひっそりこそこそが理想なわけで・・。
少々お待ちくだしあ;;


連射器を使ったグラウンドキックまでのコンボと網コン、手動で浮かせてGK~網コンまで入れてます。
装備はルクク基準で農夫称号、バラム、刹那の慟哭で攻撃速度34%周辺です。
ちゃんとメモってなかったので詳細わかりません;;


+ケンカキック

以前にも書いていますが、挑発必須です。チーム戦をするときは鬼のブレメン敷いてあれば挑発は必要ないかも、といったところ。
特に気を付けるポイントというものもないんですが、完全なダウン状態にはおそらく入りません。
挑発をキャストした上で補正ギリギリまでコンボして強制立ちの補正切りを狙うことはできるかもしれませんが、リスクが高いように思います。


+網

網の特徴として、

引き寄せた後の硬直が他の状態異常で上書きされてしまうこと
吹き飛ばし効果のついた攻撃(ex.ハンマー)を出していると、網解除時に敵が逆方向に飛んで行ってしまうこと

あたりかなと思います。
前者は特にBBの気絶や被弾のノックバックあたりを警戒しなくてはいけません。
タイマンの場合、反毒の被弾ぐらいしか思いつかないので、ノックバックは気にしなくてもいいかもしれません。
普通相手を浮かせる時はBB入れているはずで、焦って敵が気絶解除していないのに網を投げてしまうと網使ってカウンターもらうだけの悲惨な状態に陥ります。
ラグの影響なのか、気絶のピヨリマークが消えない場合もありますが、できるだけ気絶解除を確認してから網を投げるようにしましょう。

後者に関しては、私が網コンの中にハンマーを入れているので余計に強く意識するのかもしれません。
網中はすべての攻撃に対して逆ベクトルの力をかけてその場に固定させているものの、力が安定する前に網が解けちゃうと暴走しちゃうとかそういうことなんだと思います。
アッパーやBB程度では対応できない吹っ飛び方はおそらくしません。タックルがたまに怪しいかも、といったところ。

網コンの一番面倒くさいところは、効果時間その場でコンボしなければいけないことだと思います。
それが安定するのなら、極論すれば浮かせてタックルだけでもいいわけです。
そのあたりはいろいろ自分に合ったレシピを探すのがいいと思います。
ただ、網中の通常1234のダメージはバグってるレベルで食らうので、できるだけ通常攻撃を増やした方がクール、ダメージ両面でメリットが大きいように思います。
以前にも書いていますが、網はヒデン>通常1までは完全に拘束できるので、ヒデンから通常123>ネクスナ>BB>1234>アッパーなんていうのも相手によってはつながるかもしれませんし、可能性はあるんじゃないかなと思います。
レンジャーに関してのみ、リベ警戒のために網>ネクスナ>BB>アッパーとした方がいいと思います。鬼に関しては逆にネクスナすることで背面のリスクが生まれるので、やらない方がいいと思いますが。



網をかけたはいいけど、どうすればいいかわからない人たちの助けになればと思います。
以上長文乱文失礼いたしました。

置き土産的な

春から就職で、半年ほどパソコンのないアンプラグドな研修が始まってしまいます。
元々In率下がってて、段位もあがるどころか見事な尊2ループ勢以下な感じになっちゃってるのですが、アクセス数は地味に伸びてたりするわけで。
簡単に更新できるって言ったらスキル振りかなってことでスキル振りだけ。
今晩撮れれば1日レテ使ってケンカキック込みのコンボでも撮ろうかなとか。

///tuiki
動画だけ取りました。
エンコーダーとかOS入れなおした時に全部消しちゃったみたいなんで、もうちょっと時間かかりそうですけど;;



+喧嘩のスキル振りに関する考え方

どの職にも言えると思うんですけど、立ち回りと火力どちらを優先するかがまず最初の分岐点で、最終的に砂とヒデンどちらをメインに据えるかでわかれると思います。
喧嘩の場合は割とその選択肢が豊富で、スキル振りに悩める職だと思います。逆に悩める程度の性能しか持ってないから弱いのかもしれないですけど。

+砂
暗闇がつきます。立ち回りは砂あった方が強いです。一応砕とか疾風とかが確定。
基本的にはヒット確信で動かないと間に合わないと思いますが。
そこまでいかなくても、単純にほぼノーリスクの牽制で比較的高いダメージ、暗闇というだけで強いです。
暗闇つけたら相手の画面内に位置取るようにしましょう。画面外に出ると名前表示されて居場所ばれちゃいます。
実際の使い方は、黄段になったころには砂切ってたのでよくわからないんですけど;;
二重投擲をつけて相手のHAをはがしにかかったりとか、浮かせてキャスト、コンボダメージあげたりあたりも期待できそうです。


+ヒデン
出血します。これの強みはHBの後BBじゃなくてヒデンでバルカンに移れることじゃないかなと。
あとは比較的ダメージの底上げは簡単ですよね。
コジン3段目cヒデンのコンボができなくなっているので、昔ほどの旨みはありません。
網後のヒデン->通常1は確定するので、Lvに関係なく使っている方がいいと思います。

砂とヒデン両方とも割と高い確率で状態異常つけられるので、バルカン行く前にはしっかり使っておきたいところ。QS狩りバルカンを覚えると楽しくて仕方がないので、露骨に狙っていきましょう。
HBも一応状態異常ボーナスがつくので、狙えるなら狙ってもいいですね。
アッパーコンボの最後で砕->ヒデン->HBが繋がったりします。補正によっては足元に落ちてくれるのでハンマーで蹴飛ばしてそのままバルカンにいけたり。補正かかりまくってる状態で砕出すんじゃなくて、HB中の出血で補正限界までいくように、です。
わざわざ砕打たなくても、普通にアッパー->ヒデン->HBが繋がるような気もします。


個人的にはBBの気絶解除対策の意味も込めてヒデンに乗り換えたんですが、そのあたり対応ができるようになれば砂使った方が強いんじゃないかなと思います。
私は装備的に後戻りできないですが;;

という、以上のような前提を踏まえて以下のスキル振りを見て頂ければと思います。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加中
アラド戦記ランキング
アラド戦記・攻略ブログ
